練馬土支田本覚寺だより

練馬土支田本覚寺です。日々感じたこと皆さんにお知らせしていきたいと思います。当山は天眼願満日蓮大菩薩、天満自在大善神(天神さま)をお祀りするお寺です。

Entries



震災から2年

今日で東日本大震災から2年。

今日は新宿の常円寺さまで震災の3回忌の法要があります。

様々なところで追悼行事が行われることと思います。

どうぞ皆さま震災で犠牲になられた精霊に回向を捧げましょう。

明日は十二日講、明後日は睦会の役員会です。

墓地分譲中

昨日から新規の墓地の分譲が始まりました。

さっそく数件の方の仮申込があったようですが、お近くで墓地をお探し方、ご親戚で墓地をお探しの方はどうぞご来山ください。

今日は睦会例会です

昨日は神楽坂の善国寺様の帰山式がありました。

修行僧が水をかぶる姿を見て、平成20年の2月17日にそういえば当山でも帰山式をしたこと思い出しました。

その時も、睦会の皆さんに纏と太鼓で行列をさせていただきました。

なつかしいですね。。

今日は睦会の例会があります。

いよいよ法燈継承式の万灯練り供養について具体的な打ち合わせをはじめます。

会員の皆さまのお力で無事に円成させていただきたいと思います。

初詣

あけましておめでとうございます。

天満宮の改築が終わり、新しい御堂でのはじめてのお正月。

多くの人にお参りに来てもらわねばと準備をすすめてきました。

穏やかな天候のお陰もあって、昨日の0時から多くの人に参拝を頂いております。

この穏やかな天気も、たくさんの人がお参りされていることも、私がいろいろと準備してきたことが功を奏したのではなく、すべて天神さまのおかげです。

天神さまの御威光が多くの人を呼んでいるのだと感じました。



モミジのカニ

お久しぶりです。

毎日、寒い日が続いています。落ち葉も増え、朝の庭掃きもつらい時期となりました。

先日、下の娘が落ちている一枚のモミジの葉を見て「蟹!」といいました。

どうみても、モミジの葉ですが、子どもは「蟹に似てるでしょ」となんだかうれしそう。

子どもは想像力が豊かです。そういえば、小さい頃は空の雲を見ては友人となにか似ているものを探したものです。

いつから目で見るものを、見たままにしか見れなくなったのでしょうか…

お経に「質直にして心柔軟に」とあります。

もっと心を素直に柔らかくしないといけませんね…

ちなみにそのモミジの蟹を見つけた娘は、すかさずその葉を踏み潰していました…

おいおいっ…それじゃあ蟹がかわいそうだろう。(苦笑)先が思いやられます。

