練馬土支田本覚寺だより

練馬土支田本覚寺です。日々感じたこと皆さんにお知らせしていきたいと思います。当山は天眼願満日蓮大菩薩、天満自在大善神(天神さま)をお祀りするお寺です。

Entries



近くのお寺の本葬儀の打合せ

今日は練馬区内のお寺さんの本葬儀の打合せです。

当たり前のことですが、お寺の業界?ではお弔いの行事を大切にします。

今、直葬など巷では葬儀に関してさまざまな意見があるようですが・・

「葬」という字は遺体の上下を草で覆うと書きます。つまり亡き人遺体を隠して見えなくするという意味です。

私たちは死を直接体験することはできません。他人の死を通して間接的に体験することしかできないのです。

しかし人の死に出会うことで、命の無常さ、はかなさを感じるのではないでしょうか。そしてこれまで

見えなかった自分の命の大切さ、亡き人のありがたみを感じるのです。

葬儀って遺族の悲しみに心を合わせながら亡き人を送る大切なものだと思います。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
