練馬土支田本覚寺だより

練馬土支田本覚寺です。日々感じたこと皆さんにお知らせしていきたいと思います。当山は天眼願満日蓮大菩薩、天満自在大善神(天神さま)をお祀りするお寺です。

Entries

スポンサーサイト


月日が経つのは・・・

月日が経つのは早いものですね。

つい先日、いよいよお会式なんてことを思っていたら、あっという間にそろそろ12月。

師走の慌ただしい時期を迎えます。

12月もお寺では、大そうじ、12日講、お会式の反省会、星祭りなど行事が盛りだくさんであります。

そのあと、大慌てで新年を迎える準備となります。

私は毎年お正月は千葉県大本山誕生寺でお手伝いをさせて頂いておりました。

平成16年からですから、もう8年になります。その前の年は大荒行堂にいましたから、約10年ぶりのお正月。

今年は、大晦日に年越しそばを食べて、紅白を見て、元旦にはおせちやお雑煮を、あとゆっくり寝正月。。。

・・・というわけにはいきません。

天満宮には多くの方々がお参りに来られるますし、新年の挨拶まわりもあります。

なにより、来年は1月8日が第2日曜日祝祷会の日です。

お札を書いたりと新年祝祷会の準備もどんどん進めていかないといけません。

12月初旬には皆さまのもとに、祝祷会の案内と暦、本覚寺だよりが届きます。

私のお正月のため(笑)というのは冗談ですが、年賀状と混ざってしまいますので返信はお早めに。。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
