練馬土支田本覚寺だより

練馬土支田本覚寺です。日々感じたこと皆さんにお知らせしていきたいと思います。当山は天眼願満日蓮大菩薩、天満自在大善神(天神さま)をお祀りするお寺です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七面山

本覚寺睦会では2年か3年に一度、七面山に登詣しています。

七面山は山梨県の身延山の近くにあり、七面大明神をお祀りする信仰のお山。

だいたい大人の足で三時間ほどかかります。山の上に宿坊があり、そこで一泊して翌日下山します。

最後に睦会で登ったのが、22年ですから、予定では来年か再来年になります。

過日、とあるお檀家から「七面山から登るダイヤモンド富士」が見てみたいとの要望がありました。

このダイヤモンド富士というのは、春、秋の両彼岸に富士の山頂からあがるご来光のことです。

ダイヤモンド富士

ではではと、来年9月の彼岸明けにでもと思いましたが、今年のような台風でも来てしまったら・・・・

身延山へ向かう国道52号線は通行止になってしまうでしょう。

では3月にと考えましたが、まだ雪が残っているかもしれない・・

3月、9月どちらがご来光が拝みやすいのか・・ご来光はやはり寒い時期の方がよいのか・・・

悩むところです。しかし睦会には登山に詳しい会員が数人おられます。

この方たちのお知恵を借りて、なんとか来年、ダイヤモンド富士を皆さまと拝みたいものです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。