練馬土支田本覚寺だより

練馬土支田本覚寺です。日々感じたこと皆さんにお知らせしていきたいと思います。当山は天眼願満日蓮大菩薩、天満自在大善神(天神さま)をお祀りするお寺です。

Entries

スポンサーサイト


寺子屋

今年も無事に寺子屋が終りました。

7月28日・29日と千葉県鴨川市清澄寺でお坊さんの青年会の寺子屋がありました。

この清澄寺は日蓮聖人が得度修行し、朝日に向って、はじめてお題目を唱えた霊場です。

今回、当山からは2名が参加、もねちゃんとひびきくん。

寺子屋①

ふたりとも楽しんでくれたようで、安心しました。

初日にはバーベキュー。お経の読み方などの仏事作法。

夜には大いに盛り上がったクイズ大会。

寺子屋②

2日目には、旭が森での日の出を参拝し、日蓮聖人がお生まれになった誕生寺へ。

その後は市原ぞうの国で象の水浴びショーでびしょびしょになりながら子ども達も楽しんでいた様子。

山岡会長、高桑実行委員長、会員の皆さまお疲れ様でした。

こぼれ話ですが・・・・

初日の夜、貴重なミヤマクワガタ採れるということで、私を含め、僧侶4人で夜の旭が森へ。

懐中電灯を片手に山道を進んでいくと、樹液溢れる一本の木。

懐中電灯で照らしてみると、なんとクワガタがいるではありませんか!

雌のクワガタをゲット!!!

・・・と喜んで、ふと足を見てみれば・・・

げっ!足には山ヒルだらけではありませんか!

ビーチサンダルのむき出しの素足に、無数のヒルが吸い付いていました。

大慌てでヒルを引っ張って取り、一目散に寺に戻りました。

止らない足からの出血に・・・

お祖師さまの霊場でクワガタ取りなんてするから、きっと山の神さまからバチがあたったと猛反省しました。

ちなみにクワガタは森に逃がしてあげました。








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
