練馬土支田本覚寺だより

練馬土支田本覚寺です。日々感じたこと皆さんにお知らせしていきたいと思います。当山は天眼願満日蓮大菩薩、天満自在大善神(天神さま)をお祀りするお寺です。

Entries



17日はお施餓鬼です。

昨日から本格的に棚経がはじまりました。

しかし暑い・・・・・

何とか17日の施餓鬼まで頑張らなくてはと気合いを入れ今日も一日頑張ります。

例年多くの皆さまにご参列を頂いていますお施餓鬼。

本堂から溢れんばかり人、人・・

今年は日曜日です。混雑が予想されます。

お施餓鬼の注意点は・・・・

まず、早めに場所を確保すること。(涼しい回廊は人気高し)

次に、折五条を左肩にかけること。

次に、お焼香は心を込めて一回でお願いしています。

次に、足も心も楽にして法要に臨むこと。

次に、本堂はすごく暑いので、うちわや扇子で涼しくしながら決して我慢しないこと(笑)

そして最後に一番肝心なことは、ご先祖さまや志す仏さまにご一緒にお題目やお経を唱えること。です。

終りましたら、どうぞ二階でゆっくりと冷たいビールやウーロン茶を召し上がっていってください。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
