練馬土支田本覚寺だより

練馬土支田本覚寺です。日々感じたこと皆さんにお知らせしていきたいと思います。当山は天眼願満日蓮大菩薩、天満自在大善神(天神さま)をお祀りするお寺です。

Entries



石巻からとんぼ返り

6日の夜、石巻に着きました。

石巻市の谷川住職の案内で早速、高台の日和山公園の近くにあるお寿司屋さんへ。

なんでも震災前までは港のあたりで、営業されていたそうですが、津波で流されしまったとのこと。

再開に向け、泥だらけの机をみがき、やっとの思いで現在の場所ではじめたそうです。

一歩一歩復興に向けて歩みはじめてはいる被災地ですが、まだまだ道のりは遠いようです。

お寿司は非常に美味しかったです。

翌日は、津波で本堂が流された宮城県岩沼市(仙台空港周辺)の観音教会へ。

もう本堂のがれきは撤去されていましたが、ブロックなど資材はもちろんのこと、位牌、アルバムなども散乱していました。

途中、長女が入院したとの妻からの連絡。

あわてて仙台を後にし、一路東京に戻りました。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
